日比谷公園の日だまり2014/02/06 13:39

今日の一枚は、日比谷公園で撮影した写真です。

去年の6月くらいに撮ったもの。

去年、一昨年と「東京シャッターガール写真展」というグループ展に参加しました。
「東京シャッターガール」は、写真部に所属する女子高生が東京の街中を撮影していくコミックスです。

このコミックスがショートフィルムというかたちで映画化されることになり、そのうちの一本で写真が必要ということで、日比谷公園に行ったときに撮りました。

写真展の参加者数名が撮影していたので、誰のどの写真が使われるか分からなかったのですが、嬉しいことに、この写真も使っていただきました。

手塚眞監督作品「わたしは、シャッターガール」で使われています。

手塚眞監督から撮影テーマがいくつか提示され、そのうちの「ぬくもり」で撮影した一枚です。

映画公開とほぼ同時に開催された「東京シャッターガール写真展:2」で手塚眞監督にお会いすることができ、その時に、この写真を使っていただいたことはうかがったのですが、その後、東京都写真美術館で上映を見て、スクリーンいっぱいに自分の写真が映し出されたときには、ものすごい驚きと感動がありました。

映画の中で、小さく出てくるだけかと思っていたら、スクリーンいっぱいだったのが、とても意外で。
クレジットにも名前を入れていただいていて、一生忘れない思い出です。

ほかにも数枚、映画の中で使っていただいた写真があるので、また順にアップしていきます。