今日から2014/02/05 15:46

ブログをリニューアルしました。 これから撮影した写真を、少しずつアップしていきます。

担当した記事が公開になりました2014/02/05 15:54

ライターの仕事で担当させていただいた記事が公開になりました。
NTTデータエンジニアリングシステムズの社長さんと、金沢港業大学の松石教授の対談です。
同行取材し、記事を執筆しました。

記事内の「自主的な学習を支援する場所、夢考房」の項で使われている写真のうち、3点は、私が撮影したものです。


No.72 社長インタビュー
学生の自主学習をサポートし、
ものづくりを楽しむ空間「夢考房」
http://www.nttd-es.co.jp/magazine/backnumber/no72/no72-specialreport.html

娘の七五三の写真2014/02/05 16:28

もうずいぶん前の写真になってしまいました。
7歳のときだから、もう4年前。

5歳のときにはチェーンの写真館を予約していたのですが、後ろのスクリーンが怖いとなぜか子供が嫌がり、混んでいる時期に予約してしまったこともあって、キャンセルして帰宅したことを思いだします。
混み合うというよりごった返していた店内で、べそをかく子供を冷やかな目で見るヘアメイクさん。
持ち込んだ着物をよそのお子さんに踏まれ、嫌な思いをしてお店をあとにしたことが思いだされます。

あんなふうな撮影は嫌だなと思って、この日は自分で着付けて、みようみまねのヘアメイク。
作り帯なので、着付けは難しいものではありません。

目線が来てない写真が好きです。